痔さんのブログ

特にありません

3月14日

土曜日。家から一歩も出ず。SleepMeister(睡眠を管理するアプリ)によると、4時40分に入眠し、10時丁度に起床している。暫くの間、毎日睡眠薬を飲んでいるのだが、この頃それを切らしていてうまく眠れていなかったので、この日は眠ることができてよかった。本当によく眠ったので、夢も見なかった。先週であったか今週であったか、よく覚えていないのだが、部屋に敷くラグが届いたので、それをようやく敷くことに。その際に、ついでと思って部屋に掃除機をかけることに。思っていたよりもかなりフローリングが綺麗になったので、毎週末にでも可能であればきちんと掃除機をかけたほうがよいのかもしれないと思った。

町田康の『記憶の盆をどり』を読む。その中で「私、狭いところにいると気が変になるの、だから開けたままにするけど、ごめんね」と言って、ドアを開け放したままシャワーを浴びる女性が出てきた。数年前までは、私もそのようにして入浴していたことを思い出す。どこかで何かをきっかけにしたのか、今ではそれが治っているのだが、それがおおよそ、いつ頃だったのか記憶がぼやけている。大人になって、あらゆることを忘れつつあるのだが、忘れていると気付く機会があまりないので、私は完璧なまま、何かを欠落しつつあるらしい。

最近は起きてすぐ、歯磨きをしながら、あいみょんの「愛を伝えたいだとか」を聴いている。窓際には花を置いているのだが、私は誰かに話したいこともなければ、今のところ、ひとりが寂しくもない。ただ今日は、花に願いを込めて、どうでもいい夢を見てみたいな、と思った。おやすみなさい。あなたもいい夢が見れますように。