痔さんのブログ

特にありません

3月7日

土曜日。少しだけ、お久しぶりです。眠ったり眠らなかったり、ご飯を食べたり食べなかったり、そういう生活をしている。この日は3時56分に入眠し、10時に起床した。何となく起き上がる時に目や喉の奥が痛くて、風邪をひいたかなあと思った。案の定、風邪をひいているようだったので、仕事は、雨が降る前に少し早めに早退を。帰りながらふと「早退をしなければいけないほど苦しいわけではなかったなあ。」と思って、少し後悔をした。ひょっとすると、そのまま勤務をしていたら風邪が悪化していたかもしれない、と思うことにするが、気持ちはあまり晴れない。

晴れないと言えば、今日は雨の予報だったのだが、雨は降ることなく一日中空が曇っていた。20時過ぎにコンビニに行こうとして外出をした際、てっきり雨が降っているだろうと思って手にとった傘には、出番がなかった。風もなく、おだやかな夜。夜間に家を出る時には、必ず月の位置を確認するようにしているのだが、今日は月が見つからなくて、代わりに空が随分と明るいことに気が付いた。曇りの夜空は、灰がかった明るい黒色をしている気がする。どうやらそのように感じるのは、雲が地上にある街の光を反射しているから、という理由であるらしい。

この頃は、暑かったり寒かったりで、なかなか春が来ない。いっそ、ずっと寒いままでいてほしい。花が見たいので、寒いままだときっと困るのではあるが。そのうち、植物園でつばき展をやるそうなので、見に行こうと思う。菫も見たい。菫の見ごろはいつ頃で、何処に行けば見ることができるのだろうか。エアコンを切って、もう寝ます。おやすみなさい。多分、明日こそは雨だと思う。