痔さんのブログ

特にありません

2月24日

月曜日。日曜日の日記の終わりに「夜のうちにねむります。」と書いたのだが、SleepMeister(睡眠管理のアプリ)によると4時27分に就寝し、10時2分に起床している。4時27分が夜かと問われると、朝だと思う。

正午過ぎに、六道珍皇寺に行った。早春の特別拝観を開催していて、冥界通いの井戸などを見る。薬師如来坐像がうつくしく、像の右手付近に花が咲いてあった。蓮の花かなと思う。仏教において、極楽浄土に蓮の花が多く咲いているのはどうしてなのだろう。思ったよりも人が多く参拝していて、あとから今日が祝日だったということに気が付いた。帰路にあった花屋で、小さくて黄色いチューリップが売っていたのだが、迷って買わなかった。

ここ1年近く、白米ではなく玄米を炊いている。これに関して特に理由がないので辞めればよいのだが、何となく続けてしまっている。今日も玄米を炊いた。キッチンに置いてある炊飯器は5、6年ほど前に兄から譲り受けたもので、曰く「安物だから。」とのことであるが、恐らく玄米を炊くことを想定されていない。(早炊きスイッチは存在するので大いに助かっている。)この炊飯器には、掠れた文字で「内蓋を毎度洗浄してください。」のようなことが書いてあるのだが、これをあまり守っていないので、いつか最悪なことになりそうな予感がある。幼少期の私は、母に「ゾラクなことは止めなさい。」と、かなりの頻度で言われていたが、先日、この「ゾラク」というのは聞き間違いであり、実際は「ぞうらく」で、これは宮崎県高千穂町の方言にある「いい加減な。」「粗雑な。」という意味の形容動詞であるらしいと知った。近頃は、何をしていても母の「ゾラクなことは止めなさい。」という声が聞こえる気がしてしまう。大人になった私は今でも「ぞうらく」な人間なので、日曜日の夕方、紅茶の茶葉をばらばらに零してしまったキッチンの箇所には、まだ掃除機をかけていないし、冷蔵庫のドアポケットには、昨年12月に賞味期限が切れたらしい生姜のチューブが入っている。捨てたい。

最近は、SMAPの「夜空ノムコウ」を聴きながら歯磨きをして、就寝をする。今日はなにかを信じた気になってねむろうと思う。夜空のむこうには、もう明日が待っているとSMAPが歌っているので。おやすみなさい。